MENU

スポーツ編

ランニングコストが安い
モニターシリーズ クリールサタデーモーニングランで
MUSASHIの力を体感

リプレニッシュは胃に負担がかからない、運動後にはニーを

2010.10.01 (マラソンのモニター報告)スポーツライター マラソン  Iさん (43歳・男性)

【リプレニッシュは胃に負担がかからない】
運動をする前に水分をとっておくというのは常識。でも、それを怠るとどんな症状が出るかは、意外に理解していない人が多いのでは?「代謝のトラブルで脱水症状が起こり、集中力の低下や、足がつることがあります。そのためにも運動する前後の水分補給は重要です」そう話してくれたのは、インフィニティ株式会社・MUSASHI事業部の宮村淳さん。同社から発売されている「リプレニッシュ」は運動中のバフォーマンス維持とリカバリーを促すスポーツドリンクだ。
「ハードに長時間、運動される方に最適の商品ですが、エントリー層にもおすすめです。走っていると胃の中で水分がチャボチャボするとか、冬場はイレが近くなるとかの理由で水分を控える方もいますが「リプレニッシュ」は浸透圧が体液よりも低いので効率的に吸収されそうした不安を解消できます」皇居の周りを走りだす30分ほど前、専用のスクイズボトルにリプレニッシユの粉末を人れ、500mlの水で溶かしてシェイクする。胃の弱い自分としては不安だったが、走ってみると胃がもたれる感じがない。これなら大丈夫だ。
今年の夏は暑すぎたのと、腰に痛みがあったため、ランニングは実に3カ月ぶり。10月も後半になっているにもかかわらず、この日も気温は上がっていた。スタート前は不安もあったが、発汗しても気持ちがよく、2?過ぎからリズムがつかめてきた。走り終えて、ひと息。単に水を飲んでいただけだったら、もっと胃に負担がかかっていたかもしれないと思うと、得をした気分である。
 
【運動後にはNIを】
走った直後に宮村さんがすすめてくれたのが「NI」(ニー)。NIは疲労回復に特化した、バリン、ロイシン、イソロイシンのBCAA(分岐鎖アミノ酸)100%のサプリメントだ。
以前、疲労回復について取材をしたときに、運動したあとに市販のベットボトル飲料でBCAAを必要なだけ補給しようとすると、とても飲み切れないという語を聞いていた。「「NI」はランナーの方にBCAAを効果的に吸収していただけて、効能の実感度が高い商品です。フルマラソンを走る方なら、途中で補給していただくのも効果的なんです」この日は走った直後に、まず「NI」を飲む。それからストレッチ。アドバイスに従って寝る前にも水と一緒に飲む。さて、その効果は……。
翌朝。目覚めてみると股関節、膝に痛みはあるものの、筋肉痛の程度としては極めて軽い驚いた。3カ月ぶりのランニングだっただけに、下手をすると歩くにも痛みがあると覚悟はしていたが、これならば問題はない。2日後に至って、痛みはほとんど消えていた。ひょっとして、これまで運動のあとの痛みに悩んでいたのは自分の無知のせいではないかと思うに至ってしまった。ランニングやトレーニングの前後に、適切なサプリメントを適切なタイミングで体に補給してやれば、それは本質的な意味で自分の体をいたわることになるのである。
 
 

tweetでフォローする Instagramでフォローする