MENU

スポーツ編

ランニングコストが安い
モニターシリーズ スコアを出すのはスイングじゃなくて、
集中力です

【コンディショニング伝道師が行く vol.4
スコアを出すのはスイングじゃなくて、集中力です

2009.06.18 ゴルフプロコーチ Nさん(42歳・男性) ゴルフ(モニター) Oさん(48歳・男性)

MUSASHIは集中力も高める
せっかくのゴルフなのに、雨。
どうしてもテンションが下がってしまう。取材当日はそんなドンヨリした空気で始まった。中井学氏との挨拶でも、「楽しみにしていたのに、なぜ、雨なんでしょうかねえ」と、所在なげに語る大島博之さん。中井氏も苦笑いだ。
大島さんは若いころゴルフにはまったものの、自分で事業を興して多忙な毎日を送ってきたことから、しばらくゴルフから離れ、ここ5年ほど前に本格的に再開した。それでも現在ハンディ9・3という強者だ。
雨でもスコアを落とさないように頑張りましょう。こんな日は技術面よりも気持ちをしっかりキープすることが大切です。ラウンドしながら、メンタルの保ち方をレッスンしていきますが、まずはMUSASHIのNlを飲んでください」と中井氏からのアドバイス。大島さんも勧められるままに口にするが、「実はMUSASHIは、ずっと気になっていたんです10年くらい競技で水泳をやっているんですが、スイミングジムに宣伝ポスターが貼ってあるんです。一度試したかったのでいい機会です
集中力が途切れないと評判のスポーツドリンク「リブレニッシュ」も携えていざスタートホールヘ
 
メンタルに勝つには足を使うこと
「NIは、カラダの疲れを効率よくリカバリーすることによって、集中力を切らさず保ってくれる効果があるのです私も愛飲しており普段−日12時間くらいレッスンしていますがカラダ同様に気持ちも保ってくれるのでホントに重宝しています」と大島さんの興味をそそる。
オールドオーチャードGCは難関コースで知られている。しかもBLUEティでのラウンド。ちょっとでも気が緩むとボギー、ダボもありえる。
「ボギーが続きましたが、そのあとパー、パー。普段なら、カッカして、パーなんてこないんですが、不思羅ですね。落ち響いてプレーできました」と大島さん。
「スコアを出すためには、スイングのミスよりも、考え方のミースを減らすことが大事です。皆さんそこを勘違いしているんですね。そのためにはコンディショニングが重要です。昼食のあとに叩いてしまう人がいますが、それは食物を消化しようとして血液が胃に集中することで、体内の酸素の巡りが悪くなり、頭がボーとしてきます。それがミスを生む原因となります。風やちょっとした傾斜などを感じられず、防げるミスを防げないケースが出てくるのです。NIはコンディションをしっかりキープしてくれるのでミスが減るはずです」とプロコーチから核心をつくアドバイスが飛ぶ。
「アマの試合はだいたい昼食を挟みますので、今後気をつけないといけないですね」
さらに、「ラウンド中には否定的な言葉を使ってはいけません。せっかく素晴らしい才能を持っているのに、それを否定すると、リズムが出てこなくなるのです。気づくと足が止まって上半身だけのスイングになってしまいます。リズムが保てると足が使える。足は脊髄中枢からの指令で動いているので、プレッシャーの影響をあまり受けません。2重3重の効果があるのです」と高い次元のアドバイスに大島さんは納得顔。
プレー終了後)大島さんからNIやリプレニッシュの効果を実感したコメントが発せられた
この雨の中、普段ならダラダラしちゃうけど最後まで真剣にプレーできました。18Hで2打目、難しい状況から見事なリカバリーショットが打てました。スコアを作るコツをカラダで体験しました。リプレニッシュも心を鎮めてくれる感触がありました。喉ごしもよく、自然と落ち着けました」とコメントも弾む。
普段と違うプレーぶりに本人が一番驚いたようだ。今後の競技ゴルフに新たな展望が開けたようだ。
 

tweetでフォローする Instagramでフォローする